会話について

話すことが苦手だなとずっと思い続けていた。
 
自分は人見知りの性格もあり、
人と関わることが苦手だった。
 
最近は少しづつましになって来たけれど、
まだまだ人見知りをしてしまうなと思ってしまう。
 
人見知りの厄介さは中々だ。
 
朝起きたらすぐに直ってる、、、
という夢物語を願っていたけれど、そんな簡単な話ではない。
 
自分の場合幼少期から
 
人=怖い
 
という価値観が長年をかけて彫り込み続けたため。治るにも時間がかかる。
 
もしかしたら、人見知りはずっと治らないのかなとも考えていたりする。
 
そんな自分だから、笑顔を振りまいていくことや、
自ら積極的に話題をリードしていくことがどうしてもまだ慣れない。
 
どうしても相手が何を考えてしまってるか気になってしまい、
躊躇うことが多い。
 
そうすると、自分の気持ちを素直になれずちょっと恥ずかしくなる。
 
コミニケーションを取るときも、流れに任せてしまうことがどうしても多い。
 
だから積極的に振る舞える人を見て、
羨ましいなと本当によく思う。
 
受けが多い自分が少しばかり情けない。
 
このように自分はまだまだ人見知りだなと思うことも多い。
 
だが、以前に比べてだいぶ良くなったなと思ったりもする。
 
一番酷かった時は、初対面で会話すると、
一切口を開けなかった。
 
口を開けようとしても、まず言葉が出ない。
 
あ、あ、あの、、、という風に、
やっとの思いで言葉が出て来てもどもり始める。
 
だから話すことが嫌だし、
初対面の人と話すことはもう嫌で嫌でたまらなかった。
 
そもそも自分は人と話すことができなかったけれど。
 
でもこんな風な奴でも、
人と話したい、関わりたいなという欲求はあった。
 
人と関わることは苦手だからといって、
嫌いとは違う。
 
だからこのまんまではダメだなと思い、
ちょっとでも努力しようと思った。
 
まず始めに何ができるかなと思った時にできるように、
自分は家族や友人と話せなかったのでまともに話せることを目標とした。
 
日常会話すらどうやれば続ければいいか、
わからなかったので、観察した。あと調べた。
 
そうして、どんどん試してみると、
少しずつだけど会話が繋がるようになってくる。
 
その時試したことで、効果的だったのは、
 
  • 質問を5W1Hですること
  • 好きな話題で話すこと
  • 趣味がなかったので、趣味を増やすこと→自分の場合はアニメを見てた。
 
このように少しづつテクニックを使い、練習すると、
どんどん会話が話せるようになってくる。
 
人と話せば話すほど、視野が広がるので話題も広がるし、
相手が何を考えてるか少しづつ理解できるようになってくるので、
だいぶ視野が変わってくる。
 
そうすると毎日が充実して楽しいと思うことが、
本当に多くなってくる。
 
若干適当だけれど、
最近思ってることを適当に書いてみた。