自分の意思を持つことについて

日本の社会は他人の意見を聞くことが美徳とされるので、自らの意見をないがしろとされやすいですよね?

 

でも、僕は自らの意見を作っていくことは大事だと思いますし、

自分の意思を持って生きていきたいなとよく思っています。

 

そんな訳で、散々悩んでいた経験から自分の意見をもつことの大事さをこの記事を通して伝えられたら幸いです。

 

意思を持つこと

→自分の人生を生きるために大事なこと。自分の幸せを感じるため。

→他人の人生を生きている人が多いと思う。

→それだと幸せの価値は人によって違うのに、自分の幸せがどれかとわからなくなってしまいがち。

→他人を基準に合わせるということが、特に日本だと求められるのでそこに合わせやすい。

→ただそうすると、自分自身認められない感覚が強くなると思う。自分の意見を出せるやつが望ましいのだけれど、なかなか。

→だけどそんな簡単じゃない。

→嫌われる勇気でもあったけれど、承認欲求を満たそうと思うばかりでは他人の目線ばかりを気にして、納得できる自分のあり方ではない。幸福というものは、自分自身の足で他人に貢献してからこそ得られるもの。

→自分自身の力で歩むことが理想だと思う。