会話は総合力

最初はコミュ力あるやつは、才能あっていいなと思ってた。全く話せない自分はコミュ力があって楽しんでるやつをすごく羨ましく思った。


コミニケーションはちょっとしたノウハウで何とかなると思っていたけど、全然違った。


それに才能を恨んでたのも、畑違いたった。今になって知ったことだけれど、俗に言うリア充と言われるやつも、様々な経験を通してコミニケーションする機会があり、それで試行錯誤した量が圧倒的に多かっただけ。


総合力が大事。


その人の人格(思いやる心)、

話が上手いか(道筋をたてて話す、面白い話をできる)、

聞く力(相槌を上手くできるか、興味を持ってもらえるか)、

そして、経験や性格やマインド。


様々なスキルや経験が積み重なって、

ようやく話せるようになるものなはず。


でもこのことがあまり知られてないせいで、

才能にしてしまって負の循環になってしまうことが多い気がする。


そのことがおかしいと伝えたい。