受け身を辞めてみろ。積極性を出すと世界が変わる。

積極的であることは大事。

→理由。自分から何もしないと、何も変わらない。自分が望むものは、他人にわからないし、自分にとって必要なものかは自分自身で見つけていく必要ある。

→自分の経験則から。

→誰かが助けてくれると思ったけど、そんな甘くなかった。誰も相手にしてくれなかった。

→思うであろう苦手なこと。


変化について書き記す。

→経験則で、何が変化したか、どうなったかを繰り返し伝える。


悪い未来を想像させる。

→再び自分の話。他人の話。


具体例や簡単にできるノウハウをシェア。

→メンタルが強くないと、動けない事実もある。

→積極性や行動力は自分の経験に基づいた自信によって身につく。

→それで意識せずとも、行動できるのが理想的。

→即断即決。人生は有限。自分の力で自分の人生を切り開く。責任を持つ。



まとめ

→再三伝える。