いい文章

こんにちは。

 

最近、文章をうまくなりたいなと思い、

色々試行錯誤しています。

 

そもそも文章を書く量が少ないので、

まずはそこからというところですが。

 

そこでまずは真似からということで、

色々いい文章を探していて、

 

面白い文章を見つけたので、シェアしていきたいなと思います。

 

SANYO の IC レコーダーは優れものである。先ず、音が良い。30年数前に数十万円を投じてサロンの一角を占領しているハイファイ・セットの機能のすべてが小さなボディに凝縮されている。電波時計が内蔵されているので秒単位の正確さでAM、FM番組のタイマー録音ができる。内蔵マイクで野外の小鳥の鳴き声のステレオ録音ができる。2GBのマイクロSDを使うと35時間の音楽のステレオ録音ができる。70分のCDならば30枚である。
私は、家内が脳内出血の後遺症で半身不随となり、病院でベッド生活をしている。初夏には近くの山でウグイスの鳴き声を録音してイヤホンで聞かせた。最近は病院の許可を得てスピーカー(クレードル)を枕元に置けるようになったので、専ら音楽を聞かせている。
 
IC レコーダを2台購入し、1台は自宅においてFMのタイマー録音、CDのコピイ、編集したマイクロSDの作成に使い、もう1台を家内の枕元に置き、家内の注文に応じてマイクロSDを差し替え聴かせている。操作は彼女は出来ないので、彼女の注文を聞いて私が鳴らす。注文を聞く、鳴らす、感想を聞く所にお互いの情報交流ができ、彼女の脳の活性化が著しく進んでいる。
先日はスリープ・タイマーを入れ忘れて、NHKラジオの日曜日朝の50分番組「音楽の泉」の8回分を連続で一晩中鳴らした。幸い、看護婦さんには怒られず、家内は次々と思いがけない曲が聴けて、こんなに楽しいことはなかったとのことだった。
 
私も今82才、何時ヨイヨイになって介護老人ホームのご厄介になるかも知れない。そんな時でも聴けるように、バッハのマタイ受難曲を入れたマイクロSDも用意してある。
 
amazonのレビューより
 
 
この文章を読んでみると、
レコーダーを買いたくなってみたくなる。
 
セールスの文章のお手本として言われているレビュー記事。

分析してみると、具体的な使ってる姿を見せ、イメージさせやすかったり、家内や看護師を登場させたストーリーテーリング、比較してやすく感じさせる部分、完結に伝えているところ。

もう企業のまわし者か!と思わせる文章力。

だからレビュー記事にも関わらず、有名になったんだと思うけれど。
 
とにかく、とてもいい文章だったので、シェアしました。

物書きや、コピーライティングを勉強してる人にとっては分析しがいのある文章です。
 
参考になれば。